忍者ブログ
プロフィール
author : tomoko

当blogは、SMAPコンサートマナーについて特化したものであり、☆tomokoの日常☆の別サイトとなっております。
注意事項をご覧の上でご利用をお願い致します。
忍者ブログ | [PR]
SMAPコンサートでのマナーについて考えます
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



皆さんも御存知の通り、近年SMAPのライブはドームクラスからスタジアム
クラスでのツアーが常となり、毎回約100万人を動員するという大規模な
イベントへと発展しました。

しかし、その一方で残念ながら年々増加する観客のマナーの悪さ。
昔は無かった…という訳では全くありませんが、しかし一般的にファンと
呼ばれる方々のほかに、SMAP見たさという好奇心からライブに足を運ぶ
方々も増えております。
私の個人的な体験談や、周囲のSMAPファンの意見を含めると、残念ながら
そういった理由で足を運んだ方々を始めとし、参加して間もない方や、
初参加の方が特にマナーを守らない行動を起こしてしまいがちであると
いうことが明らかとなりました。しかしそればかりでなく、昔からずっと
応援しているというファンの方々の中にも、まだまだ守ろうとしない
一部の心ない方々がいらっしゃるようです。

ライブデビューしてから10年の私、tomokoがライブ参加にあたっての
観客が守るべきマナーをはじめとして、今年初めて参加する方々への
アドバイスなど、わずかではありますがここに記しておきます。
既に御存知の方々も、再度この機会に見つめなおして頂ければ幸いです。

私もまだライブに参加するようになってから10年です。
再度この機会に見直し、できることがあればマナー向上に努めたいと
思っています。何かお気づきの点があれば、どうぞご連絡ください。

なお、一部の記述に際し、個人の意見が含まれております。
そういった点は千差万別ですので、誹謗中傷は一切おやめください。

2006.7
 tomoko
PR



Powered by 忍者ブログ  Design by まめの
Copyright c [ SMAP Concert Manners ] All Rights Reserved.
http://smapcm.blog.shinobi.jp/